これまでのED・AGA治療は万能ではない! 幹細胞上清療法で根治治療が可能に

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これまでのED・AGA治療は万能ではない! 幹細胞上清療法で根治治療が可能に の画像1

ED・AGA治療に新たな可能性!(depositphotos.com)

 男性の深刻な悩みといえばED(勃起不全)やAGA(男性型脱毛症)。睡眠を見直したり、食生活を変えたりといった生活習慣に気を配っている人は多いだろう。しかし、生活習慣の見直しだけでED・AGAが本当に改善できるかというと、実のところ難しい。食の見直しなど、努力によっては効果が見込めることもあるが、重症の場合は、それだけでは追いつかないのが現実だ。

 日本泌尿器科学会専門医で、銀座ソラリアクリニックの特別顧問を務める古賀祥嗣医師に話を伺った。

従来のED・AGA治療は万人に効果がみられるわけではない

「生活習慣の見直しと前後して、みなさん検討するのが治療薬でしょう。ED治療薬を例にすると、効果は世界中の論文でその有用性が発表されていて、ED患者の70〜90%に効果が認められるとされていますが、実は治療薬はすべての人が使えるものではないのです」

 基本的に、狭心症や心筋梗塞の薬を服用している人は、使用不可。どちらも血圧を下げる作用があって、一緒に飲むと危険だからと古賀医師は言葉を続ける。
「さらに、ED治療薬が誰にでも効くかというと、残念ながら全員に、というわけにはいきません。10〜30%のED患者には、効果が見られないこともあります」

 そもそも薬剤は、投与し続けることが果たして本当にいいのか、という疑問も残る。現在、日本で使用可能なED治療薬は、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3種類。これらは効果、改善が期待される一方、めまい、顔のほてり、頭痛など副作用も懸念されるという。

「いずれにしても副作用が出た場合は、どんなに軽度であっても、かかりつけの医師に相談したほうがいいでしょう。万人に効果があるわけはないこと、副作用に注意しなければならない点では、AGA治療薬でも同じことがいえます」

薬で効果が出ない!そんな人はテストステロンの補充を

『20歳若返る デキる男のアンチエイジング』(古賀祥嗣 /イースト・プレス)

「生活習慣の改善がED・AGAの決定打にならず、治療薬も効果がみられない。この場合は治療薬と男性ホルモン(テストステロン)補充療法を併用することで、改善が見られるケースもあります。テストステロンは<男らしさ>を司るホルモンで、男性としての性的な魅力をアップし、<男の自信>に不可欠なホルモン。生殖機能に直結するホルモンのため、分泌が減少すれば、精力減退や勃起機能の低下を招くことは言うまでもありません。逆にテストステロンが多ければ、ED・AGAになることは少ないと考えられます。そのため、テストステロンを外部からの投与で補充し、同時に治療薬を飲むことで、重度の症状も改善される可能性が高いのです」

 ここまでは、一般的なメンズクリニックではよく試される治療方法だ。さらに新たな選択肢となるのが、古賀医師が取り組む幹細胞上清療法「SGF」によるED・AGA治療だ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子