シリーズ「本能で楽しむ医療ドラマ主義宣言!」 第17回

『ブラックペアン』手術支援ロボットのトラブル救った二宮和也の発想とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ブラックペアン』手術支援ロボットのトラブル救った二宮和也の発想とは?の画像1実物のda Vinci Xi サージカルシステムと看護師/インテュイティブサージカル合同会社HPより

 毎回ほぼ13%の視聴率をキープしているという『ブラックペアン』、今回も渡海征司郎役のニノ(二宮和也)の良さがふんだんに出ていた回でした。私はジャニーズのファンでも嵐のファンでもありませんが、ニノの演技は良いな~と思いました。

 ニノの小春ちゃんへの一言、「高階先生は干されたんだよ~」は良かったですね~。優しくブラックなことをいうニノ(笑)。さらに、今回強く感じたのは、小柄なニノが下から高階を見上げながらニヤッと口の端で笑い、「お前がやれよ」という感じ、逆に威圧感があっていい、ということ!カメラもニノが下から顔を見上げて話している感じを強調して映しているのが効果的ですね!

あのころに戻りたいと思わせた手術場の緊張感

 今回のオペシーンでニノが怒鳴りまくりながらスピーディーに、施術を進めていくシーンは、なつかしさとその空気感に一瞬ですが、ウキウキしてしまいました。いつもは穏やかな医師もオペ室では怖くなる人もいます。頭突きされたり蹴られたり、手術器具で手をはたかれたりすることもありました。

 そんな時、オペ室の空気はピーンと張りつめ、周りの看護師たちも存在感を消す感じ。組織の焼ける匂いと器具のぶつかる音がひたすら響くのです。オペ中、オペレーターは終始精神的緊張の高い状態でいますので、その邪魔をすることは絶対許されません。その介助をする医師やオペ室ナースも前勉強をしてオペに臨みますので、まさにチームワークあってのオペの成功となるのです。手術中の冷静さは経験値にも比例するような気がします。

 私は、オペが始まる前の誰もいない、整然として静謐な空気のオペ室が大好きでした。ピカピカの器具がずらっと並び、空気を含むすべてのものが清潔で、整頓されている。朝1番のオペの時は、できる限り早くオペ室に入り、患者さんの入室を待ったものです。今でもあの時に戻りたいな、と思う時があるほどです。

 そしてやはり、できる男は自分の努力をひけらかさないのですね。無言実行、これ好きです。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子