ビジネスマンのための疲労回復専用ジムとは?ストレッチとマインドフルネスで仕事に好影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネスマンのための「疲労回復専用ジム」とは?「ストレッチ」と「マインドフルネス」で仕事にも好影響の画像1

2017年6月にオープンしたビジネスマンのための疲労回復専用ジム「ZERO GYM」(写真は同社のHPより)

 知らず知らず溜まっていくストレスや疲れが原因で、仕事の効率が上がらなくなる、意欲がわかなくなるなどの悩みを抱える30〜40代のサラリーマンは多いのではないだろうか。

 東京都・千駄ヶ谷に昨年(2017年)6月にオープンした「ZERO GYM」は、そんなビジネスパーソンのための疲労回復専用のジムだ。「ストレッチ」と「マインドフルネス」を組み合わせた独自のメソッドで、身体疲労や脳疲労にアプローチを試み、サラリーマンの健康改善やビジネスの場でのパフォーマンスアップをサポートする。

 ジムでは、肩凝り、腰痛、筋力低下、猫背、肥満、運動不足といったサラリーマンの抱える体の問題や、眠気、倦怠感、集中力の低下、イライラ、やる気が出ないなどのメンタルの問題を、次の4つのステップで解消していく。

①ストレッチ(ほぐす)
②自重トレーニング(流す)
③瞑想・マインドフルネス(緩める)
④脱力(抜く)

 まず、体を適度に動かすことで脳が休息しやすい状態を作り出し、その後、瞑想などによって脳の疲れをリセットして、「最高の脱力(ZERO)」へ繋げるというメソッドだ。疲労回復の効果だけでなく、仕事でのベストコンディション作りに繋がると評判を呼び、オープンから1年で多くの利用者を獲得している。

「マインドフルネス」との出会いが契機に

 「ZERO GYM」を経営するのは株式会社ビジネスライフの小早川幸一郎氏だ。小早川氏は、同ジムの運営と並行して、「クロスメディア・パブリッシング」というビジネス書の出版社を経営している。この出版社で2015年から刊行している、健康をテーマに盛り込んだ「ビジネスライフ」シリーズがヒット。ジムを立ち上げる契機になったという。

 コンテンツマーケティング部長を務める高橋孝介氏は「『ビジネスライフ』は、睡眠や食事をテーマにしたシリーズで、そこを整えることでビジネスの面でもパフォーマンスアップしましょうという内容だったんですけど、これがとにかく好調だったんです」と当時を振り返る。

 ヒットの中で重要なキーワードとなったのが、精神疾患などに効果をもたらす「マインドフルネス」の理論だったという。「それをリアルにできる場所が日本にはない」という素朴な疑問から「ZERO GYM」の構想が持ち上がった。

 「マインドフルネスと言っても、世の中の人には、なかなか伝わらない。このマインドフルネスで解決するものを『脳疲労の回復』と自分たちは定義したんです。身体疲労と脳疲労の両方取り除けるようなものがいいねって」とジムの構想は、その後、どんどん具体化していった。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子