「犬は怖がっている人に噛みつく」は本当だった!精神的に安定した人は噛まれにくいと判明

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬は「怖がっている人」に噛みつく、は本当だった! の画像1

犬は「怖がっている人間」に噛みつく?(depositphotos.com)

 昨年(2017年)10月、韓国の人気アイドルグループ「スーパージュニア(SUPER JUNIOR)」のメンバー、チェ・シウォンさんの愛犬のフレンチ・ブルドッグが、咬傷事件を起こし世間を騒がせた。

 この犬に噛まれたのは、有名韓国料理店の代表の女性。足のすねを噛まれ、6日後に敗血症で亡くなった。一部の報道によると、マンションのエレベーター内で、犬は前触れなく、突然、噛みついたそうである。

 犬が噛みつきなどの攻撃行動を見せる大半は、「優位性」や「支配性」からくるといわれている。犬は自分のテリトリーで、最も強気になれる。その領域に、ほかの犬や人など、見知らぬ者が侵入してくれば、本能として、その他者を排除しようと攻撃行動に出てしまうわけだ。

 今回の事件の場合、住まいのあるマンションのエレベーターも、犬にとっては自分の領域だったのかもしれない……。

「神経質で不安を抱えやすい人」ほど噛まれやすい

 その一方で、犬の攻撃行動は「不安」や「恐怖」からくる場合もある。

 犬は慣れていないものに対して、不安や恐怖、嫌悪感を抱くものだ。少し怖がる程度なら、飼い主などが安心させることで「怖がる必要がない」と次第に学習していくものだが、育て方やそれまでの経験、あるいは遺伝的要素などによっては、過度に怖がりすぎて攻撃性に発展することがある。

 犬の噛みつきの心理がどちらであったにせよ、「その犬を怖がる人間のほうが噛みつかれるリスクが高い」ことが、このほど電子版『Journal of Epidemiology and Community Health』(2月1日付)に調査発表された。

 調査は、英リバプール大学の感染・グローバルヘルス研究所のカッリ・ウエストガース(Carri Westgarth)博士らが、英イングランド地方北西部の住民約700人を対象に、犬に咬まれた経験の有無などについて尋ね、対象者の性格検査も実施した。

 その結果、「神経質で不安を抱えやすい人」ほど、犬に噛まれるリスクが高いことが示唆されたという。

 性格検査は、10項目で構成された「TIPI(Ten Item Personality Inventory)」と呼ばれる尺度が用いられた。そして、情緒安定性/神経症傾向の評価スコアが1点上昇する(安定性が高まる)ごとに、犬に噛まれるリスクが23%低下する分析結果が得られたという。

 つまり、「あまり神経質ではなく精神的に安定した人」のほうが、犬に噛まれにくいことが示唆された。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子