眼のケガの応急処置用ゲル材開発!眼のケガは自覚症状が軽くても診察を

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「眼の外傷」の応急処置に迅速に使用できるゲル材を開発!の画像1

「眼の外傷」の応急処置に迅速に使用できるゲル材を開発(depositphotos.com)

 米南カリフォルニア大学眼科部門のJohn Whalen氏らの研究チームは、戦場で眼に外傷を負った兵士の視力を守る特殊なゲル材を開発したとする研究論文を『Science Translational Medicine』12月6日号に発表した(「HealthDay News」2017年12月6日)。

 Whalen氏らが開発したのは、低温では液状だが眼に塗布するとシール状に固まるゲル材。ウサギを用いた実験では、眼の穿通性外傷にこのゲル材を塗布したところ眼圧が改善し、使用後4週間にわたって炎症や感染は認められなかった。動物実験で有効性が認められた段階だが、2019年にヒトを対象とした臨床試験を開始し、安全性を検証する予定だ。

 眼の外傷は、即座に手当てをしなければ失明の恐れがある。Whalen氏らは「このゲル材があれば、戦場のような眼科医による治療をすぐに受けられない環境でも迅速に応急処置ができる可能性がある」と説明する。

戦場に限らずさまざまな状況で使用できる

 使用法は、低温で保存しておいた液状のゲル材を眼の受傷部分に塗布するだけだ。ゲル材は眼の温度でシール状に固まるため、迅速に外傷をふさぐことが可能だ。応急処置を受けた患者が眼科医による手術を受ける時は、冷水をかけるだけで除去できる。

 Whalen氏らは、塗布する前にゲル材短時間で冷却できる専用のシリンジも開発している。したがって、ゲル材を前線まで持ち運び、近くにいる兵士が眼に外傷を負った兵士の応急処置を行えるとしている。

 Whalen氏らによると、戦場で即席爆発装置の使用が広がっていることから、戦場での眼の外傷は増加している。今回のゲル材の開発は、米国国防総省が眼の外傷の新たな治療アプローチの開発を求めたことがきっかけになった。

 なお、Whalen氏らは「事故で一度に多数の傷病者が出た時や、眼科手術を行える施設がない地域の救急外来などでも、眼の外傷に対する応急処置にこのゲル材を活用できる可能性がある」と語っている。戦場に限らずさまざまな状況で使用できるかもしれない。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子