「見た目の劣化」は過度の飲酒やタバコが招いた結果かも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エッ!「見た目の劣化」は過ぎた飲酒やタバコが招いた結果かも……の画像1

その一杯、その一本が、老け顔の源になるs(depositphotos.com)

 年末・年始の飲み過ぎには、なにかと注意を怠るまい。そう思って臨んでも、ついついキャパ越えしてまで飲んでしまうのが、この時期の常である。

 が、無礼講な酒席や二次会での「過度の飲み過ぎ」だけはやはり慎みたい。しかも当初の非喫煙組への遠慮もどこへやら、杯を重ねるほどに辺り構わずスパスパという「酒もタバコも派」の方々はどうか、以下の記事を熟読してほしい。とりわけ女性層は必読!

実年齢よりも老けて見えやすい!

 酒類の飲み過ぎや人一倍の喫煙習慣は、深刻な健康リスクをもたらすばかりか、その人の見た目(外見)をも左右しかない影響を及ぼす――。

 そんな可能性が、南デンマーク大学(デンマーク)のAnne L. Schou氏らによる最新研究によって示唆され、『Journal of Epidemiology & Community Health』12月号で報告された。

 研究陣の見解によれば、人並み以上に酒もタバコも(あるいは酒かタバコのいずれかを)嗜む習慣のある人の場合、目や耳の部位に「老化のサイン(徴候)」が現われるのが早い傾向にあり、「実年齢よりも老けて見えやすい」ことが判明したという。

一杯と一服から老化が…

 美容面でも興味深い今回の観察研究に際しては、21~93歳までのデンマーク人、その数1万1613名を、約12年間にわたって追跡調査した「コペンハーゲン市心臓研究(CCHS研究)」の信頼に足るデータが用いられた。

 ちなみに対象者の週当たりの平均飲酒量は、男性で11.4杯/女性で2.6杯。一方、喫煙者の割合は、男性で67%/女性で57%を占めていた。

 では、過度の飲酒や喫煙がもたらす外見への影響度とはいかなるものか? 研究班は「老化の徴候」が見た目からも判るとされている以下4点の発生に着目し、観察を実施した。

①両目の角膜周囲に見られる不明瞭な灰色の輪(=角膜環)
②上まぶたにできる黄色の結節(=眼瞼黄色腫)
③耳たぶの深い襞(=フランク徴候)
④男性型禿頭症

 さて、ここから先の解析結果は(躊躇する思いを越えて)どうか、手鏡を片手に御自身の容貌と向き合いながらお読みいただきたい。

 Schou氏らの解析によれば、愛煙層の喫煙量が増えるに従って、①角膜環と②眼瞼黄色腫、さらに③フランク徴候を生じるリスクは上昇していた。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子