特集「女性の膣を考える」

3人に1人がオーガズム未経験~「セックスの悩み」を相談できない女性が増加

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3人に1人がオーガズム未経験~「セックスの悩み」を相談できない女性が増える理由の画像1

女性の3人に1人はオーガズムを感じたことがない(depositphotos.com)

 日本では古来より男女の営みは「秘め事」とされてきた。そのため、現代でも「人前で話すべきことではない」という意識が強く、特に女性は、同性間でもセックスや女性器について語ることを避ける傾向にある。

 ところが、その結果、女性たちのあいだに「誰にも悩みを相談できない『セックス難民』」を生んでいる――という。

女性の3人に1人はオーガズムを感じたことがない

 セックスにおいて、男性器のピストン運動などで起きる「性交痛」、男性器を膣に入れられない……誰にも話せない悩みを抱える女性は少なくない。ほかにも、女性器に関する不具合がなくても、セックスでオーガズムを感じない女性も多い。

 コンドームメーカー「JEX」の2016年調査報告によると、20歳〜69歳を対象に行った調査で、女性2516人のうち35.7%が<まったくオーガズムを感じない>という結果が出ている。

 世代別に見ると、20代では46.6%、30代では36.9%が<オーガズムを感じたことがない>という結果だ。これは、全体では<3人に1人>、20代では<ほぼ2人に1人>ということになる。

 女性がオーガズムを得るには、膣とその周辺が充分にうるおうことと、快感スポットへの心地よい刺激が必要だが、それを知らない女性も多い。また、心理的なおびえ、罪悪感、恥ずかしさなどのメンタル的な要因で膣がうるおわないこともある。

 じつは、性交痛や男性器を膣に入れられない原因の中で、いちばん多いといわれているのがメンタル面での影響だ。医療従事者の中には、このような女性に対する改善策のひとつとして、マスターベーションをすすめるケースが増えている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子