浜崎あゆみ、堂本剛……芸能人にも多い「突発性難聴」は早期治療が鉄則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浜崎あゆみ、堂本剛……芸能人にも多い「突発性難聴」は早期治療が鉄則の画像1

「突発性難聴」は2週間が経過すると回復困難に(depositphotos.com)

 健康情報を扱う仕事に就いて驚いたのは、「耳鳴り」や「難聴」など、耳のトラブルを抱えている人が非常に多いということだ。高齢になると耳が遠くなることは、よく知られている。しかし、耳のトラブルは年齢に関係なく起こっている。

 今年の6月に、男性アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本剛さん が「突発性難聴」で入院した。過去にも、歌手の浜崎あゆみさん 、人気ロックバンド・サカナクションの山口一郎 さん、お笑い芸人の千原ジュニアさんが突発性難聴になったことを公表している。

 耳のトラブルの問題は、聞こえづらさ以外にもある。「キーン」という高音や「ジージージー」とセミの鳴くような音がうるさくて、眠れなくなるのだ。

「異常なし」「原因不明」と診断されても諦めるな

 これまで耳のトラブルを抱える人に取材した中では、耳鼻咽喉科で「異常なし」「原因不明」と診断され、症状に苦しめられているにもかかわらず対処法がないと、途方に暮れているケースが非常に多かった。

 ただ、あきらめる必要はない。西洋医学・東洋医学を問わず、さまざまなアプローチで耳のトラブルが改善した例が多数あったからだ。完全に消えることはなくても、日常生活に支障を来さないレベルまで軽減できる可能性は十分ある。

 まずは耳鳴り・難聴の大まかな分類を紹介しよう。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子