インタビュー「目指せフサフサピンピン!男性専門クリニック」第2回・メンズヘルスクリニック東京・小林一広院長

男性6人に1人が「隠れ更年期障害」! 更年期障害は女性だけの病気じゃない!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性ホルモン低下はストレス、睡眠不足などの生活習慣から

 メンズヘルスクリニック東京の<男性更年期専門外来>では、血液検査や超音波骨密度検査などほかにも、PWV検査(血管年齢、動脈硬化度検査)、2D:4D検査(両掌のコピーを撮り、男性ホルモンとの関係性を診る)、エレクトメーター検査(夜間睡眠時勃起力を測定)などで、「身体的」「精神的」「性的」側面から男性力を数値化することで悩みの原因を追究、結果をもとに診察する。
 
 男性更年期障害を引き起こすテストステロンについて、小林院長は次のように説明する。

「テストステロン値は、元々高い人と低い人がいて、低いから更年期障害というわけではないんです。正常域というのがその人それぞれあって、そこが落ちていないかを調べることが重要です。基本的にはテストステロンは基本的に加齢と共に落ちてくるので、それが極端に落ちてき場合に関しては、ホルモン補充療法を施します。ただし、テストステロンの低下に関しては、日々の生活習慣も非常に大きな影響を及ぼします。ストレス、睡眠不足、不規則な食事でもテストステロン値は低下してしまいます」

コレステロールに対する正しい認識がテストステロンの低下を防ぐ

 実はテストステロンの原料となるのはコレステロールだ。コレステロールというと、つい体に悪いもののようにとらえがちだが、これに関しても小林院長は決して悪いものではないと話す。

「コレステロール体内で複雑なプロセスを経てテストステロンに生合成されています。ですから、原料がなかったら製品は出来ない。つまりコレステロールをある程度上げる食事を普段からしておくことが大切なのです。コレステロールを下げろ下げろという風潮はいかがなものかなと思っています」とコレステロールに対する正しい認識を持つことの重要性も指摘。
 ホルモン補充療法についての誤解もあるという。

「女性にホルモン療法をすると乳がんの発症率が高まると言われていたり、男性だと前立腺がんが増えるのではないかなどと言われています。前立腺がんの治療に男性ホルモンをおさえるような薬もあるわけです。しかし、前立腺がんそのものを引き起こすのは、テストステロンではありません。確かにがんを成長させはしますが、テストステロンを補充すると、がんを作るのかというのは違うのです」

判別が難しい男性更年期とうつ病

 男性更年期専門外来にはうつ病を否定して受診される人もかなりいるという。

「更年期を恐れるというよりはうつ病の自分を認めたくない、だからむしろ更年期の可能性を調べに来る人が多いでしょうか。でも、更年期は性ホルモンの問題、うつ病は脳の神経の状態からくるもので、医学上は全く違うのですが、その線引きは非常に難しい部分もあります。テストステロンの減少でうつになりやすいというデータもあります。ホルモンを補充して著効がない場合は抗うつ剤を使ってということもあります。とにかく不調を感じたら一度相談に来て欲しいですね」
 
 次回は、テストステロンの低下が引き起こすEDや不妊治療についても話を聞いてみることにする。
(取材・文=名鹿祥史)

小林一広(こばやし・かずひろ)
メンズヘルスクリニック東京院長

北里大学医学部卒業。同大学病院にてメンタルヘルスを中心とする医療に従事する。
その後、医療社団法人ウェルエイジングを設立。頭髪治療専門の城西クリニックを東京及び福岡に開院すると共に国内初の総合アンチエイジングセンター『AACクリニック銀座』を2006年3月に開院。2014年6月にメンズヘルスクリニック東京開設、現在に至る。
精神科医としての経験を生かし、積極的に心身両面からの治療に取組んでいる。

精神保健指定医、医療法人社団ウェルエイジング 理事長
聖マリアンナ医科大学幹細胞再生医学寄附講座講師

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子