ASKA再逮捕でマスコミが暴走~患者視点のない有名人の薬物報道は<再犯を助長>する!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
527445502.jpg有名人の薬物報道は<再犯を助長>?(shutterstock.com)

 マスコミ報道によるプライバシーの侵害は、どこまで許されるのか? 覚せい剤取締法違反(使用)容疑で警視庁に逮捕された歌手・ASKAを巡る、取材手法や報道内容に疑問が寄せられている。

 11月28日の逮捕の際には、ASKAの自宅前に多くの報道陣が押し寄せ、車庫から出ようとする車に人が殺到。折れたベンツのエンブレムが地面に落ち、報道陣に踏まれるようすまで映し出されていた。

 再逮捕を報じるテレビ番組のなかには、逮捕直前に乗ったタクシーの車内映像まで公表。タクシーの運行業者が提供したものと見られる。

 タクシーに搭載されたドライブレコーダーに、ASKAがスマホを見たり、行き先を指示するようすや、運転手に止まる場所を教えるところが記録されていた。

 ドライブレコーダーは事故などの万一の場合のため、警察等に提出するために設置されているもの。マスコミの求めに応じて差し出すのは、明らかに本来の使い方を逸脱している。視聴者の抗議を受けたタクシー会社は、ホームページに謝罪文を掲載した。

 テレビ番組『情報ライブ ミヤネ屋』では、芸能リポーターの井上公造が、ASKAから送られたという楽曲の音源を公開。未発表の曲を作者に無断で公開するという振る舞いにも、疑問の声があがった。

薬物依存の専門家も苦言

 芸能人の覚せい剤使用が発覚するたびに、メディアの報道は加熱する。そして、さまざまなコメントが飛び交うマスコミのあり方に、国立精神・神経医療研究センター・薬物依存研究部部長の松本俊彦医師は、苦言を呈している。

 薬物依存研究の第一人者であり、治療プログラム「SMARPP(スマープ)」の発案者でもある松本医師は、当サイトのインタビューで、女優・高島礼子の夫だった高知東生の逮捕報道を例に挙げて、このように語っている。

―――――――――――――――――――――――――――――

 高知東生さんが逮捕された時に、集まった報道陣に「ありがとうございます」と言ったことに対して、あるタレントがテレビ番組で「ふざけるな」と批判していました。

 「反省が足りない」と言うのが、その方の理由です。逮捕されたその瞬間だけは、「これでやっと薬をやめられる」と思い、お礼の言葉が口からついて出てしまうというのは、薬物依存症患者には普通にあることなんです。

 この言葉は、それだけその人が悩んでいた、苦しんでいたことを示すものであることが多いのです。それなのに、どうして、薬物に対してあまり知識のない人が、そのようなコメントをするのか、残念に思いました。

――――――――――――――――――――――――――――― 

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子