ポケモンGOの危険性は容易に性犯罪ツールとして利用されやすいこと!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pokego1001.jpg

ポケモンGOの危なさはどこになる?(shutterstock.com)

 世界中でパンデミック状態を作り出し、あっという間の冷却化あるいは定着化を迎えた「ポケモンGO」。このゲームの危険性が本当はどんなところにあるのかを考えてみた。

 米サンディエゴ州立大学公衆衛生学教授のJohn Ayers氏の研究よると、ポケモンGO関連のツイッターの投稿を分析した結果、憂慮すべき数のプレイヤーが車の中や交通量の多い場所でこのゲームをプレイしていることが判明した。また、同ゲームに起因する自動車事故は、7月の10日間で少なくとも14件以上発生していることもわかった。

 7月の10日間に無作為抽出した4,000件のツイッターの投稿から、多くのプレイヤーが自動車に頼ってポケモンを探していることがわかった。今回の研究では、「ポケモン」「運転」「車」などの単語が含まれるツイッターの投稿のほか、「ポケモン」「運転」という単語の含まれるニュース報道も調べた。

 その結果、3分の1の投稿が、ドライバー(約18%)、同乗者(11%)、歩行者(4%)がポケモンGOにより注意散漫になっていることを示唆するものであった。ツイッター全体では同様の報告が10日間で約11万4,000件あったと推定された。この知見は「JAMA Internal Medicine」オンライン版に9月16日掲載された。

 ポケモンGOのターゲット層である16~24歳では、死亡原因の首位は自動車事故であるとAyers氏は指摘する。米国自動車協会(AAA)によると、若いドライバーは注意散漫になりやすく、この年代による交通事故の59%は6秒以内の注意散漫に伴い生じている。

 ポケモンGOは移動速度が時速10マイル(約16km)を超えるとプレイが制限されるが、この制限は容易に解除できるため、運転中のプレイに大きな影響はない。ヘルスデーは、ゲームの製造元であるNiantic社に接触を試みたが、コメントは得られなかった。

 Ayers氏は、「ゲームやスマートフォンの製造者は、自動車での移動中や赤信号での停車中、さらには車道の近くや駐車場においても、こうした拡張現実ゲームのプレイを制限する対策を取る必要がある」と述べている。

 Adkins氏は、この種のゲームは今後も出てくると思われるため、注意散漫な状態で自動車を運転する危険性を理解することが不可欠であると指摘し、今回の研究はドライバーのスマホ利用がメッセージや通話に限らないことを示すものだと付け加えている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子