国立がん研究センターがマジギレ! 「受動喫煙の害を軽く考える」JTの<ポジショントーク>のワケ

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
40740250.jpg

受動喫煙での肺がんリスクは「確実」に(shutterstock.com)

 いまネット上では、JTに対する国立がん研究センターの<マジギレ>反論が話題を呼んでいる。

 「国立研究開発法人国立がん研究センター」は8月30日、科学的根拠に基づき、受動喫煙による日本人の肺がんリスクは「ほぼ確実」から「確実」と評価。受動喫煙の防止を「努力目標」から「明確な目標」と提示した。

 ところが、これに対して「日本たばこ産業株式会社(JT)」は翌日、同社ホームページ上に社長名で「受動喫煙と肺がんリスクの関連性は明確ではない」とする反論を掲載。

 「受動喫煙と肺がんに関わる国立がん研究センター発表に対するJTコメント」https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/fsc_report/20160831.html

 そこで同センターは9月28日、<JTコメントは、当センターが行った科学的アプローチを十分に理解せず、その結果、受動喫煙の害を軽く考える結論に至っている」と<反論への反論>で痛烈に批判したのだ。

 「受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解」http://www.ncc.go.jp/jp/information/20160928.html

 国立がん研究センターが<肺がんリスクが確実>としたのは、国内の論文9本を統合して解析し、家庭内で受動喫煙がある人は、ない人に比べて肺がんになるリスクが1.3倍高いという結果によるものだ。

JTに「迷惑」「気配り、思いやり」の問題ではないと喝破

 同センターの<反論への反論>では、科学的な立場からこの発表に至った背景を提示。JTのコメントについて、さまざまな論文を引用しながら見解を説明し、「受動喫煙によるリスクは科学的に明確である」と断言。

 さらに、「JTは、周囲の方々への気配り、思いやりを示していただけるよう、たばこを吸われる方々にお願いしています」というJTの主張には、「受動喫煙は『迷惑』や『気配り、思いやり』の問題ではなく、『健康被害』『他者危害』の問題である」と返した。

 ネット上では、「科学的に完全論破しているのが最高」「いい大人のキレ方」と賞賛の声が上がった。

 今年の「世界禁煙デー」(5月31日)では厚生労働省の研究班が、受動喫煙が原因で死亡する人が、国内では年約1万5000人*に上るという推計結果を発表。

 *受動喫煙と病気の因果関係がわかっている4つ病気(肺がん2484人、心筋梗塞などの虚血性心疾患4459人、脳卒中8014人、乳幼児突然死症候群73人)で年間死亡数を推計。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子