「バターコーヒー」で50kg減を達成! IT企業家が編み出したダイエット法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「バターコーヒー」で50kg減を達成! IT企業家が編み出したダイエット法とはの画像1

朝食には“完全無欠のコーヒー”を(shutterstock.com)

 完全無欠のコーヒー(bulletproof coffee)をご存じだろうか。いま、痩せるならばワラをもつかみたいダイエッターの間で話題沸騰の「バターコーヒー」である。

 発案者は、IT起業家で投資家のデイヴ・アスプリー氏。ビジネスの成功の陰で肥満と体調不良に悩んだ彼は、持てうるスキルと私財30万ドルを駆使して、130キロの巨漢から減量50キロを敢行。自らの身体をバイオハッキング(数値化&徹底分析)し、試行錯誤の末、そのメソッドを確立した。

 計算された痩身効果に伴い、自らのIQも20ポイントアップさせたデイヴ氏は、その自伝的体験記『THE BULLETPROOF DIET(訳題:シリコンバレー式自分を変える最強の食事)』を上梓。

 セレブ勢やトップアスリート陣にも支持され、「全米の食生活を変えた」とうたうほどのベストセラーとなった。そのメソッドのなかでも耳目を集めたのが、バターコーヒーだ。

チベット茶の効能から独自ブレンドを

 きっかけは2004年のチベット登山時。薄い空気と零下23℃の厳しい条件下で立ち寄ったゲストハウスでふるまわれた、伝統的なヤクのバター茶がヒントをくれた。

 この生き返った心地のクリーミーな秘密はなんだ!? 軽装重視の彼ら遊牧民族が敢えて重いブレンダーや手動の攪拌機を常備している理由はなぜか……。

 ふたつの謎を解き明かすべく、アスプリー氏は全世界のブランドバターを買い漁った。数え切れない試飲の末、「グラスフェッドビーフ(牧草牛)の無塩バターを使う」という結論に至った。

 さらに長年のアンチエイジング研究から、ココナッツオイルの健康効果を熟知していた同氏は、MCTオイル(ココナッツから抽出した中鎖脂肪酸オイル)の“オリジナルブレンド”を加味した。

 高品質な一杯のコーヒーをいれたら、上質なバター(大さじ1杯)を入れ、好みに応じて、MCTオイル(大さじ1~2杯)を加える。アスプリー氏が、7年以上も続けているシンプルな朝食習慣である。

 デイヴ氏のダイエット成功のポイントは、中鎖脂肪酸を摂取して脂肪を燃やす「ケトン体ダイエット」と、プチ断食(fasting)の組み合わせだ。

 その際に最低15時間は強いられる「空腹感」を埋め、仕事の効率も低下させないための苦肉策として編み出されたのが、話題の「完全無欠コーヒー」である。

 腸内細菌にとって「恰好のエサ」となる抗酸化物質、「肥満の原因」を生む炎症を抑えてくれる抗炎症物質、コーヒーはその双方を豊富に兼ね備えているという。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子