“虐待”猫カフェが営業停止! 里親を探すカフェが猫に幸せを運ぶ

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
cathappy.jpg

猫の幸せはどこに……(shutterstock.com)

 空前の猫ブームらしい。だが、以前からその魅力の虜になっている人からしたら、「何を今さら」であろう。

 むしろ、ブリーダーが儲け時ととらえて、繁殖を急ぐことのほうに危惧を覚える人も多い。

 繁殖させた人気の純血種の猫は、ペットショップなどを通じて販売されることになるが、なかにはブリーダー自身が「猫カフェ」を経営し、直接販売するケースもある。

 先月、劣悪な環境で営業していた東京都墨田区の猫カフェ「ねこのて」が、動物愛護法に基づき、30日間の業務停止を命じられた。この店も、ブリーダーがオーナーだった。

繁殖させすぎて6畳に62匹!?

 「ねこのて」が虐待を行なっているとの通報は、昨年より寄せられていたという。ニュース・情報番組『みんなのニュース』(フジテレビ系)の潜入取材では、雑居ビル内の6畳ほどのスペースに、62匹もの猫を展示していたという。

 猫がひしめきあう状態。本来、猫は単独行動する動物で、犬のようにリーダーに従って群れで生活する習性はもっていない。たとえ狭くても、ひとりで過ごすスペースが必要だ。

 初めて猫を飼う人のためのガイド本には「1頭あたり1部屋以上確保したい」と記載されている。ひしめき合う状態が、いかにストレスだったかわかるだろう。

 さらにこの店では、猫7割が特有の風邪にかかっていたという。この密集した飼育環境で、1匹が感染したらひとたまりもない。

 東京都福祉保健局は、いきなり業務停止を命令したわけではない。度重なる苦情を受け、昨年7~12月に10回の立ち入り調査を行い、同店を繰り返し「指導」してきた。

 ところが改善が見られず、今年1月に「飼育頭数の適正化、動物の適正な管理、飼養環境の改善」などについて、2月6日までに改善するように「勧告」。それでも改善が見られず、今度は「命令」を出したがそれでもダメ。

 そして、4月21日から30日間の営業停止を命じた。全国初である。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子