女性がオーガズムに達するためには陰核と尿道口の距離、女性上位の体位が大事

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性がオーガズムに達するためには陰核と尿道口の距離、女性上位の体位が大事の画像1

理想のポイントは「2.5㎝」(shutterstock.com)

 映画やTVドラマの濡れ場シーンでは、ほとんどの場合、つつがなくことが進んで男女ともに絶頂を迎える。

 が、現実は双方が同じように“達する“のは容易ではない。特に女性の場合、体の構造の違いで「オーガズム」に達しにくい人がいるという、新たな知見で示された。

 もちろん、官能度には個人差はあろう。だが、最大の問題は、単純な生体構造上の解剖学的な違いにあるようだ。

 それを裏付ける検証を、米インディアナ大学医学大学院のLeslie Hoffman氏が実施。注目の報告は、『Clinical Anatomy』(4月4日付・オンライン版)に掲載されて話題を呼んでいる。

 その驚きの報告によると、女性が性交時にオーガズムを得られるかどうかは、胎児期に育まれる身体の発達具合に左右されるというのだ。

陰核“高め”は摩擦を求める

 胎児の陰核(clitoris: クリトリス)は、母親の胎内にいるときに、徐々に膣口から離れて上のほうへと移動していく。

 今回の知見を論評した米国産婦人科学会(ACOG)のMaureen Whelihan氏は、こうコメントしている。

 「胎児期にクリトリスの位置が“高くなりすぎた”女性の場合は、通常の性交行為でオーガズムに達するのが難しいでしょう」

 もちろん、女性が絶頂に至るには、男性のペニスのサイズや技量、性欲求の濃淡や場の雰囲気が影響する。

 それに加えて「この身体構造における(膣口と尿道口の)距離が強い予測因子となるようだ」と、米インディアナ大学キンゼイ研究所のElisabeth Lloyd氏も認めている(=同氏は今回の研究に関与していない)。

 Lloyd氏によれば、「母親の胎内で多量の男性ホルモンに曝露するほど、陰核の移動距離は大きくなる」という事実も判明している。

 そして、Hoffman氏はより具体的に、“陰核と尿道口の距離が「2.5㎝」”であることが重要であると報告。

 この距離を基準にすると、ペニスの挿入だけでは、「3㎝以上」の女性はオーガズムを得るのが「難しい可能性が高い」と結論している。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子