いま大流行の「水素水」は本当に老化を止めるか? 科学的根拠のない情報や便乗商品に注意!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1749-2.jpg

科学的根拠のない便乗商品も(shutterstock.com)

 大手スーパーからコンビニエンスストア、ドラックストアの水コーナーなどで「水素水」が目に付くようになった。棚に並んでいるのはアルミパウチやペットボトルだが、通販などでは自分で作るステックタイプやサーバー、水素水生成器などもあるようだ。

 ところで、今さらだが「水素水」ってなんだ?

 水素水とは、水素分子(H2)を高濃度に溶かした水のこと。つまり水素が豊富に溶け込んでいる水である。この水素水が「老化を食い止める」働きがあるというが、本当なのだろうか?

老化を加速するものとは?

 人の体はどんなに若さを誇っていても40代を境に生体の酸化を食い止める抗酸化力が落ちて、悪玉活性酸素を退治できなくなる。そのため肌の老化ばかりか全身の細胞が不調をきたす。シミやシワ、忘れっぽくなるなど、老化現象のスピードが加速する。

 老化を速めるのは生体の「酸化」と「糖化」だ。

 日々浴びる紫外線、喫煙、ストレスなどにより、体内の酸素が悪玉活性酸素化して細胞にダメージを与える。シミなどがいい例だ。これがいわゆる酸化による「錆び付き」である。

 これに対し糖化は「焦げ付き」とも言われる。食べ過ぎなどで余った糖分がたんぱく質と結合して「AGEs(エイジス)」という老廃物をつくるが、この物質自体が褐色なので、肌のくすみの原因と言われる。また、AGEsは血管を厚く硬くするので動脈硬化や脳梗塞などの引き金になる。

 水素水には、老化の原因である悪玉活性酸素と結びつき、汗や尿となって排出する性質があるという。また、AGEsの生成を食い止める働きがあるということもわかってきた。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子