連載「最新の“美容医療”の世界にようこそ」第1回

“美容医療”の世界が変わる! 豊胸、若返り、薄毛治療などに最新の再生医療を導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9668033-2.jpg

美容医療の敷居は低くなった(shutterstock.com)

 みなさんは「美容医療」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか? または、「美容医療」という分野にピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんね。

 私が美容外科医になって12年が経ちます。当時、外科医として総合病院に勤務をしていた私は、医学部時代からの親しい同僚に「美容外科の医師を募集しているから話を聞いてみたらどうか」といわれたことがきっかけで、この道に入りました。

 その頃から、テレビCMや雑誌などで美容クリニックの宣伝・広告は行われていましたし、およその理解はしていたつもりでした。ところが、詳しく話しを聞いたり調べていくうちに、美容外科という診療科目の奥深さに魅かれ、「この分野をより一層極めていきたい!」と診療に励んでいます。

美容医療とは何か?

 美容医療とは、健康上の不具合やケガを治すのではなく、外見を整容的(美容的)に改善、またはよりよくするためのものです。施術を受けることで見た目がよくなり、心身ともに今より満足度を高める医療、というのが特性といえるでしょう。言い換えれば、病気やケガの治療のように“急を要さない”医療でもあります。

 日本では1978年に「美容外科」が標榜科目として国に認可され、以来、美容外科学会が発足するなど発展を続けています。

 そんな特性をもつ美容医療には、メスを使用する手術による美容外科治療と、レーザーや注射などメスを使わない治療があります。具体的にあげると、豊胸術や脂肪吸引、二重まぶたにしたり、鼻にシリコンを入れて高くするといった治療は美容外科手術です。一方で、シミやしわを目立たなくしたいといった治療は、メスを使わずレーザーや注入(注射)によるものです。近年、増えている美容皮膚科を専門とするクリニックでも受けることができます。

来院される患者さんの多くはごく普通の方ばかり

伊藤康平(いとう・こうへい)

聖心美容クリニック東京院院長。日本美容外科学会(JSAS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容外科医師会会員、日本外科学会専門医など。冷静・的確なカウンセリングや美容外科医としてのセンス、技術に定評。年代を問わず幅広い支持を受けている。趣味は車やスキー、オーディオなどの電化製品、料理、熱帯魚観賞と幅広く。
聖心美容クリニック www.biyougeka.com

伊藤康平の記事一覧

伊藤康平
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子