大沢樹生の「親子関係裁判」はDNA鑑定で勝訴! 喜多嶋舞との子どもの本当の父親は?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kitajimaosawa.jpg

長男の父親は誰?(写真は大沢樹生の公式ブログと喜多嶋舞の所属事務所HPのプロフィールより)

 元光GENJIの俳優・大沢樹生(46歳)と元妻の喜多嶋舞(43歳)の間に生まれた長男(18歳)が大沢の実子かどうかを確認する訴訟で、11月19日、東京家裁は、原告・大沢の主張どおり、親子関係はない(親子関係不存在)の判決を下した。

 判決によれば、理由は2つある。

大沢が勝訴した2つのポイント

 第1点は、「嫡出推定」の否定。嫡出推定とは、結婚している妻が出産した子は夫の子と推定することだ。

 1997年1月14日に誕生した長男は、結婚成立の日から「200日目」に生まれた。したがって、「結婚後200日を経過して生まれた子は、結婚中に妊娠したと推定する」と定める、民法第772条の嫡出推定に当たらない。つまり、201日以降に生まれたならば大沢の子だが、200日目に生まれたことから、嫡出推定は否定された。ちなみに、大沢と喜多嶋が1996年6月28日に結婚した当時、喜多嶋は妊娠2カ月半だった。

 第2点は、「DNA鑑定」の信用性。2013年2月、大沢は長男の性格や体格が自分に似ていない点を根拠に、海外の鑑定機関に長男のDNA鑑定を依頼。2014年1月の記者会見で、大沢はDNA鑑定の結果、長男との親子関係は0%と説明した。東京家裁は、生物学的な父でないとするDNA親子鑑定の信用性を支持し、長男は大沢の子ではないと認めた。

 DNA親子鑑定は、男性にしか存在しないY染色体のDNA塩基の縦列反復配列数(Y-STR)を特定する高い識別判断能力があるため、母が参加しなくても父と子だけで鑑定できる。口腔内の頬の内側を綿棒で擦って得られた細胞のDNAを分析するのが一般的だ。DNA親子鑑定は非常に正確で高精度なので、肯定確率(親子である確率)は99%以上、親子でない時は肯定確率が0%になる。

 一方、DNA鑑定の結果に対して、長男は女性誌で「99.99%、僕はパパの子」と訴え、喜多嶋は「おなかの子が別の人の子供だったら産みますか? 長男の父親は大沢さん」と語っている。喜多嶋が控訴できるのは、東京家裁から書類が送達された日から2週間以内だ。

長男の親権は? 実の父は誰?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子