ランドセルも危険? リュックサックで「背中や首に痛み」を訴える子どもが急増

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ランドセルも危険? リュックサックで「背中や首に痛み」を訴える子どもが急増の画像1

多くの子が推奨値以上の重さを背負っているbloodua/PIXTA(ピクスタ)

 背中に背負うカバン、いわゆるバックパックやリュックサックは、今季も注目されている"ファッションアイテム"。通学やレジャーにかぎらずタウンユースでも、カバンのトレンドだ。

 これまで"子どもっぽい"と敬遠されがちだったが、カジュアルファッションにかぎらず、通勤時のジャケットに合わせてもおかしくないシンプルなデザインも登場。近年では、デザイン性が高く、ノートパソコンの収納に適した機能性の高いものも少なくない。実用性を重視するビジネスシーンでも人気だ。

 そんな人気のバックパックだが、最近、「子どものうちからバックパックを使用していると、重大なケガや身体のダメージに繋がる可能性がある」という気になる報告があった。

子どもの半数以上が推奨値以上の重さを背負っている

 米国消費製品安全委員会(CPSC)によれば、2013年に全米の救急科で治療を受けたバックパック関連の損傷は5400件以上にもなった。米国カイロプラクティック協会労働衛生評議会(ACACOH)のScott Bautch氏は、「診療で、背中や首、肩の痛みを訴える低年齢児の数が著しく増えた。こうした患者にまず尋ねるのは『バックパックで通学しているか?』で、たいていは『そうだ』と答える」と話す。

 さらに米・理学療法協会の報告によると、アメリカの子どもの半数以上は、推奨値以上の重さのバックパックを背負っているという。

 Bautch氏は、バックパックの重さが子どもの体重の5~10%を超えないようにし、幅または高さが子どもの胴体より小さいものを使うよう勧めている。ショルダーストラップは幅広でパッド付きの調整できるものとし、子どもが持つ場合は常に、両方のストラップを使うべきだという。

 子どもの頃から重い荷物を、毎日背負っていると、どんなことが起きるか?

子どもの頃から重い荷物を背負っていると......

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子