連載第11回 慢性腰痛を深く知る

腰痛予防に「硬いベッド」は逆効果! 正しい姿勢で寝て腰への負担を減らそう

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
腰痛予防に「硬いベッド」は逆効果! 正しい姿勢で寝て腰への負担を減らそうの画像1

ぎっくり腰の原因を防ぐポイントは腰の骨を丸めないことshutterstock.com

 人生の3分の1とも言われる睡眠時間。身体を休めているようでも、腰には大きな負担がかかり、それが腰痛の原因になることがある。

 よく「腰痛予防のためには硬めのマットレスがいい」などと聞く。医師の中にもそれを信じている者が多く、腰痛患者に硬めのマットレスを使うことを勧めることがある。しかし、10年以上も前に行われた医学実験で、硬いマットレスが腰痛予防にいいというのは都市伝説だということが判明している。

 この実験はスペインで慢性腰痛がある300人を対象に行われ、被験者に自宅で使っているマットレスを申請してもらい、医師にも被験者にもわからないようにして、硬さの異なるマットレスに交換し、一定期間、寝てもらった。

 被験者の多くは「硬いマットレスのほうが腰痛予防にはいい」と信じており、しかも、普段、使っているものよりも硬いマットレスを提供された被験者は、その約8割が「自分に支給されたのは硬いマットレスだ」とわかったという。

 ところが、3カ月後に、睡眠中、起床時、さらには日中における腰痛の症状を報告してもらったところ、硬いマットレスに取り替えた群より、中くらいの柔らかさのマットレスに取り替えた群のほうが、腰痛が楽になったという。その割合は、なんと2倍以上の差だった。

 この実験は医学誌「Lancet」に、いまから10年以上前の2003年に発表されたものだ。このような医学的なデータが判明しているのに、いまだ「マットレスは硬いほうがいい」と信じている人は少なくない。

腰痛を悪化させない&予防する寝方

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子